人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブリザード・ぶりざーど
ものすごい寒波です!
道路はバシッと凍り、一寸先が見えないようなものすご~いブリザードです。
今日も終日冷凍庫の中にいるような天気でした。
1階も2階も一晩中ストーブをつけっぱなしにしていてもあったかいというところまでは行かず・・・・。
今も時折ゴーッという風で家がギシギシと揺れます。
とにかく市内でも遭難しそうなブリザード吹き荒れ狂う一日でした。

お昼、ちょっと小休止の時に撮った庭です。
今年も椿の赤ちゃんが何本か出ていました。
去年も雪が降ってから見つけたような気がします。
ブリザード・ぶりざーど_f0088197_23594564.jpg

実だけになった『こむらさきしきぶ』は冷凍状態になっていました。
ブリザード・ぶりざーど_f0088197_012092.jpg

*************************************************************
晩御飯
冷蔵庫の整理もかねて鶏肉を使って『チキンドリア』
ブリザード・ぶりざーど_f0088197_071597.jpg

ホワイトソースはバター20グラムに粉大匙1杯半を入れて丁寧に炒め、冷たい牛乳をいっきに入れ、すばやく混ぜる。(生クリームを使わないのでヘルシーですが美味しいです)
チキンライスに入れたのは鶏肉、たまねぎ、にんじん、グリーンピース(みじん切り)です。
ブリザード・ぶりざーど_f0088197_093293.jpg

ケチャップとコンソメ顆粒だけですが鶏肉のだしで美味しいチキンライスができます。
ホワイトソース、溶けたチーズを絡めながらいただきました。
by harunoyokihi06 | 2008-12-27 23:58 | 自然


<< 冬の海へ 吹雪の日にスイートピー >>