人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ハタハタの糠漬け
福井県には『へしこ』というおいしい魚の糠づけがある。
それを初めて食べて 糠の風味のよさに感動した。

先日八森に出かけて友人が作ったハタハタの糠漬けをいただいた。
おいしい米ぬかと塩で木の樽にびっしりと漬けられたハタハタ。
ハタハタの糠漬け_f0088197_23435227.jpg

余分な水分はすっかり抜け スリムになったハタハタを一日ちょっと水につけ塩抜きした。
新鮮なうちに漬け込んでいるせいか、ぶりこも硬くなってない。
私が子供だったころはどこのうちでもこの糠漬けを作っていたらしい。

仲良くしている近所の人に一度おすそ分けしたら、この前『おすそ分けの再催促』に来た。
彼女もおいしい昔の味が懐かしかったらしい。

あぶったハタハタにちょっとお醤油をさして食べるのもおいしい。
ハタハタの糠漬け_f0088197_23453991.jpg

珍しい生の青海苔が手に入ったので、青海苔ご飯にした。(塩味)
ぷ~んと磯の香りがしておいしいご飯になった。
ハタハタの糠漬け_f0088197_23512497.jpg

********************************************************************
お昼はフランスパンで作ったフレンチトースト
ハタハタの糠漬け_f0088197_23523180.jpg

********************************************************************
駅前のバスターミナルが秋田杉で模様替えされていた。
今まで味気ない鉄筋作りだったので、杉の木の色が暖かくいいなあ~と思った。
ハタハタの糠漬け_f0088197_23544692.jpg

by harunoyokihi06 | 2009-03-15 23:54 | 料理


<< おかえり♪ あんずのお酒 >>