人気ブログランキング | 話題のタグを見る
西洋さんざし
メイフラワーとも呼ばれている『西洋さんざし』
実家の母が10年ほど前に鉢植えを土におろしたものが大きく成長した。
西洋さんざし_f0088197_22502734.jpg

長く過ごした自宅の庭に咲いている花を持っていくと母はずっと眺めている。
先日はすずらん、今日はこのあかばなさんざしを持っていった。
このままかんざしにできそうな可愛い八重のお花だがきれいな葉っぱに隠れたところに
ものすごく鋭利な棘がある。
西洋さんざし_f0088197_22551126.jpg

秋に真っ赤な実をつけるピラカンサと親戚なのが納得できるすごい棘。
5月の日差しを受けて美しい緑の葉っぱが風にゆれ玄関付近が明るい。
この木にも秋になると可愛い赤い実がたくさんみのる。
*********************************************************************
晩御飯
  根曲がり竹の季節が到来。
  味噌汁に入れて楽しむ。いいだしが出るから不思議。
  みずと豚肉の煮物・・・・みずはおろし際にさっと煮る。
  生のエゾガレイの塩焼き
西洋さんざし_f0088197_22592519.jpg

by harunoyokihi06 | 2009-05-20 22:59 |


<< はるじょおん 遅かった! >>