人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トシさんの『こだし』
はじめに
6日夜遅く、翌朝のNHK生活ほっとモーニングに『秋田の白神のことが出ますよ!』と
小さなお知らせを書きました。
その番組を見てたくさんの人が秋田のことを知ってくれたのはとてもうれしいことでした。
やっぱりいってみようかな!といってくださる方もいて、とても嬉しい思いでした。
放送の日、私はあいにく用事があって途中までみて録画して出かけました。
帰ってから見るのを楽しみにしていたのには理由があって、
私の大好きな『トシさん』が出演したからでした。

でも帰宅後番組の録画には『トシさん』の映像はありませんでした。
NHKの考え方、放送の仕方にも怒りを覚え、すごく残念な気持ちを皆さんにもわかってもらいたくて
今夜のブログに7日放送にはなかったすばらしいこの人のことを書くことにしました。


こだし作りの名人トシさん
八峰町にお住まいの『トシさん(84)』は山菜採りに欠かすことのできない『こだし』を編む名人です。
幼い頃から近所のお年寄りの手ほどきを受け
地元に自生する『アオツヅラフジ』の蔓を使ってこだしを作ってきました。
6月はじめの土曜日、小雨でしたが八森に出かけたその日が番組の取材の日だったのです。
ゲストの『宍戸開さん』とアナウンサーの方がお見えになる前にトシさんの工房を訪ねました。

こだしを編む『佐藤としさん』です。
トシさんの『こだし』_f0088197_2227136.jpg

こんな編み機で蔓を編んでいました。
トシさんの『こだし』_f0088197_22355054.jpg

トシさんの『こだし』_f0088197_2238583.jpg

工房の中には大小さまざまなこだしが掛けてありました。
トシさんの『こだし』_f0088197_2249321.jpg

トシさんが自分で作ったものを腰に結わえて見せてくれました。
可愛い、おばあちゃんでしょ!トシさんはユーモアたっぷりのお茶目な人!
それにものすごいがんばりやです。
トシさんの『こだし』_f0088197_2251129.jpg

もう少し取材の人たちが来るまで時間があるからと私をお茶に誘ってくれたトシさん。
自宅でおいしい手作りの大福餅をご馳走してくださり、私に今までの84年間の人生を語ってくれました。
本当にがんばってこられたことがひしひしと伝わってくるお話でした。

まもなくNHKの方達が取材に見えるというので私はその地区の散策に出かけました。
取材は夜まで続き、ほっとしたのとかなり前からの下準備などでかなりお疲れだったようです。
そして、84歳のネイティブな本物の秋田弁と共に
トシさんのすばらしい『手仕事』がTVで伝えられるはずでしたが・・・・・・・。

当日美しい白神の自然、さらにどぶろくや天然酵母のパン、山葵、羊の肉なども紹介するため
それも取材したようです。
でも7日の放送に『トシさん』のことは何もなかったのです。
つまりすべてカットされていました。


私が感じたこと
 偶然取材の日に行き合わせた一人として思った事を書いてみたいと思います。
静かな暮らしをしている高齢者に取材を申し込み、(その時点でとても大変な思いをします)
その後長時間の本番取材(テレビですから聞き取りだけでなく、撮影も)が行われました。
当日編んで見せるために、かなり前から蔓を水につけたりして下準備しその日を迎えたようです。
普段テレビに出ている人ではない普通の人ですから、
当日はかなり緊張し、一生懸命に取材に応じたはずです。
高齢者ですからかなりお疲れになったことでしょう。
でも自分のやってきた手仕事が全国に放送されるという晴れがましい気持ちもあったのではと思います。

7月7日の七夕の日、私も訪ねた美しい集落の映像と共に
トシさんのことも全国の皆さんに知ってもらえると楽しみにしてテレビを見ていたのですが、
結果はすべてカットでした。

取材する側のあり方がおかしいと思いました。
そもそも自分達がトシさんという存在を見つけ取材をしておきながら
それを放送に組み込まないというのはどういうことなのでしょう?
取材した側の礼儀としても、すばらしい手仕事をみなさんにお伝えするという観点でも
是非是非放送して欲しかった内容だったと思います。
最近、この番組の「だれそれさんと行く・・・・・(地名)」というのがシリーズになっているようですが、
ゲストが出てその土地のおいしいものを食べて喜んだり、
有名な観光スポットを巡ったりする番組なら他にいくらでもあるように思います。
その土地を紹介するということは、
そこに住む人の暮らしや生き方を織り交ぜながら伝えることに意味があります。

今回の番組の作り方についてはたくさんの疑問が残ります。
残念ながら放送されなかったトシさんのすばらしい手仕事について皆さんに是非お伝えするとともに
取材・放送する側にきちんとしたマナーを持ってもらいたいと感じ、今日の記事にしました。
長い記事にお付き合いくださりありがとうございました。                
トシさんの『こだし』_f0088197_0195868.jpg

  雨でしたが 田んぼ沿いの花しょうぶがきれいでした。
  田んぼの向こうにうっすらと日本海が見えます。
  (6月6日 八峰町・本館地区にて)
by harunoyokihi06 | 2009-07-08 23:57 | 人間


<< みずとろろ素麺 たなばた >>