人気ブログランキング | 話題のタグを見る
みずとろろ素麺
今年の梅雨は雨が少ないのかな?と思っていたら ものすごい雨になりました。
テレビの音が聞こえないくらいの雨です。
少ないのも困りますが、大雨でも被害がでて困りますね。

先日 苦労して皮を剥いた『赤みず』の残りをたたきにしてお醤油で味をつけ
素麺の上にかけて混ぜながら頂きました。
丁度とろろ蕎麦のようになりのど越しもよく、ミズのサクサク感もあっておいしいと思いました。
自家製紅生姜を薬味に添えました。
みずとろろ素麺_f0088197_21501287.jpg


魚屋さんに秋田産の『とびうお』!秋田でもとびうおが獲れる事に驚き!
母から「とびうおはあごだしといってとてもよいだしが出る」と聞きました。
私はすり身にして青紫蘇をたっぷり入れて油で焼きました。
魚の臭みがなく上等のお肉のような味でした。
みずとろろ素麺_f0088197_21565468.jpg


地物胡瓜が安くなって今年初めての胡瓜もみ!
レモンをたっぷり絞ってよ~く冷やして食べました。
みずとろろ素麺_f0088197_21585159.jpg





あまりきれいなお豆ではありませんが、これがある果物の種の中に入っていました。
みずとろろ素麺_f0088197_2202850.jpg

今が旬の大好きな果物 マンゴーのたねです。
平べったい種の中身を知りたくて開いてみたらなんと中からこの豆が出てきてびっくり。
植えてみようかと思っています。
みずとろろ素麺_f0088197_2221946.jpg

by harunoyokihi06 | 2009-07-09 22:02 | 料理


<< 初・カキ氷 トシさんの『こだし』 >>