人気ブログランキング | 話題のタグを見る
食べ物も秋です!
先日たくさんの茗荷を刻み、塩水に入れて水分を抜き、さらに赤紫蘇の入った赤梅酢漬けを作りました。
食べ物も秋です!_f0088197_013188.jpg

それでも新鮮でシャキシャキの茗荷がまだたくさんあります。
今晩はどうやって食べようかな?と思っているとブログ友のmiw@ちゃんがおいしそうな食べ方を紹介してくれたので、早速、茗荷の炊き込みご飯を作ってみました。
具はおいしいお揚げと、にんじん、茗荷だけです。
炊き上がってふたをあけるとふわ~っと茗荷のいい香りがしました。
初物のいくらを載せて今日の晩御飯にいただきました。
食べ物も秋です!_f0088197_23585870.jpg

おとといあたりから見ればちょっと暑さの戻った今日、冷たい麦酒の誘惑に負けました。
*******************************************************************
朝、水替えの時紫陽花の花で大発見。
花を支える茎まできれいな紫色でした。
食べ物も秋です!_f0088197_084413.jpg

花びらだけ青い硝子皿に浮かべて飾ってみました。
食べ物も秋です!_f0088197_085777.jpg


さおとめかずらの実も金色になってきました。
だんだん秋の足音がしてきました。
食べ物も秋です!_f0088197_010251.jpg

by harunoyokihi06 | 2009-08-26 23:45 | 食べ物


<< 中華料理 磨く >>