人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ごちそうさま
夏の終わりにいただいたおいしい和菓子。
今まで食べたことがない滋賀のお菓子でした。
お味はいうまでもありません。
奥のほうの竹筒に入っているほうが水羊羹。
手前は美味しい大納言を贅沢にちりばめた葛のお菓子でした。
ゆっくりとお茶を入れて静かなお茶の時間を楽しみました。
こんなゆったりとした時間を持つことで、ありきたりの毎日の暮らしに
はりが出ます。ありがとうございました。
ごちそうさま_f0088197_23441255.jpg


こちらは今日夕方いただいた『嶽きみ』
寒暖の差が大きい青森県の嶽高原(標高450メートル)で採れた本当に美味しいとうもろこしです。
秋風が吹き始める今頃から嶽きみのシーズンです。
今日いただいたのは『ゆめのコーン』という品種でした。
とにかく甘くておいしい『きみ』でした。
ごちそうさま_f0088197_23504162.jpg

*******************************************************************
晩御飯

   夏の間にあちこちからいただいたかぼちゃを食べ始めました。
   今夜は圧力鍋で蒸してつぶして干し葡萄を混ぜ、塩とマヨネーズで和えたサラダ。
   活きのいい鯛があったので お刺身に。
   新ごぼうを入れて煮物 でした。
ごちそうさま_f0088197_23531097.jpg

by harunoyokihi06 | 2009-09-09 23:53 | 好きなもの


<< 秋海棠 秋刀魚ジュージュー >>