人気ブログランキング | 話題のタグを見る
こすもす
遠い、遠い私の記憶の中にひそかに息づいているひとつの歌がある。
   海援隊の武田鉄矢さんが大学時代に恩師から聞いた歌のひとつ(私の記憶)
いい歌だなあ~と思ってずっと忘れずにきたような気がする。
こすもす_f0088197_005150.jpg


『小さきは 小さきままに 折れたるは 折れたるままに 秋に咲け 秋桜の花』

時々ここを通る夫が連れて行ってくれた場所、『草生津川コスモスロード』
川沿いの遊歩道2キロに25万本のコスモスが植えられている。
コスモスの道はこの地区の子供達の提案ではじめられたそうだ。
こすもす_f0088197_052078.jpg

学校帰りの女子高生も携帯で何枚もコスモスを撮っていた。
色とりどりのコスモスはひとつひとつがこんなにきれいだった。
こすもす_f0088197_084845.jpg

******************************************************************
夕べも行った仲小路ジャズフェスティバル、世界で活躍する秋田出身の小沼ようすけのギターと今回一緒にステージに上がった椎名純平の歌を聴きたくて 夜また出かけた。
椎名純平は椎名林檎のお兄さんだった。
2人の息のあった演奏はすばらしかった。
再開発のため今回の場所での開催は終わりだが、来年も秋田の街にジャズの音が響いて欲しいと思っている。
・・・・そんなわけで、今夜はおすしを買って帰った。
こすもす_f0088197_0241389.jpg

でも出かけるまえにちゃんとおいしいものを作った。
さつまいもと林檎(秋田の千秋)とレーズンの甘煮・霜降りインゲンのおひたし
こすもす_f0088197_0271998.jpg

こすもす_f0088197_0273531.jpg

by harunoyokihi06 | 2009-09-20 23:52 |


<< 蕎麦の花 こがねに染まる >>