人気ブログランキング | 話題のタグを見る
川蟹
台風が通り過ぎて、とても寒くなりました。
そろそろストーブの準備もしなくては。
いくらがおいしい季節に もうひとつ並ぶおいしいもの、『川蟹』
これを食べると秋が深まったことを感じます。

今の季節、川蟹のめすは卵をもっていて、それがまたおいしいです。
だからパックをひっくり返して、なるべくメスが入っているのを探します。
甲羅をあけ、入っている蟹味噌に自家製の味噌を一さじ混ぜ、こんがりと焼きます。
ご飯の上にのせて、あ~今年もおいしい蟹味噌を食べた~幸せ。
味噌を全部食べきったら、甲羅に熱燗を注ぎ、とろりと甘い川蟹の甲羅酒で〆。
川蟹_f0088197_0203840.jpg

晩御飯、一日遅れの宴会(記念日)・・・・・というよりワインが飲みたかっただけ。
久しぶりのすき焼き、イカの味噌漬け(焼き)、ささげのおひたし。
川蟹_f0088197_0351066.jpg

********************************************************************
我が家のエゴノキに毎日やってくるヤマガラくん
可愛いのでウィーちゃんと名前をつけました。
器用に足で木の実を押さえています。
かなり近くによっても、シャッターの音がしてもぜんぜんお構いなし。
人になれているのか、えさ獲りに熱中しているのか?
来始めた頃に比べ ウィーちゃんちょっとおでぶになった気がします。
エゴの実がなくなるまで来ることでしょう。
川蟹_f0088197_0401389.jpg

by harunoyokihi06 | 2009-10-11 23:58 | 郷土料理


<< 菊花、里芋・・・・秋のおいしいもの 幸せな窓辺 >>