人気ブログランキング | 話題のタグを見る
メタセコイアの並木
図書館の脇はメタセコイアの並木。
冬のソナタでユジンとチュンサンが歩くシーンもメタセコイアの並木だった。
すらりと背が高くかっこいい木だ。
先日公園から見えた並木はここだったな!と納得。
写真を撮っていたら宅急便のおじさんに「あぶないよ」と叱られた。(笑)
メタセコイアの並木_f0088197_22431518.jpg

図書館を出てからホテルのパン屋さんへ。
これは思い出のあるパン。
転勤先から電車で小さかった娘を連れて入院中の父を見舞に来たある日のこと。
帰りの電車内で向かいに座ったご年配の女性が娘に『美味しいから食べてね』といって袋を手渡してくれた。
袋を開けるとこのパンが入っていた。
レーズンがびっしりと入ったしっとりとしたおいしいパンだった。
疲れて帰った家でおいしいパンを頂き気持ちが楽になったのを覚えている。
それ以来時々行って買ってくる。
そして買うたびにその女性のことを思い出している。お名前をお聞きすればよかったと悔やまれてならない。
メタセコイアの並木_f0088197_231187.jpg

*******************************************************************
晩御飯
  友人がハタハタと一緒に送ってくれた『ホッケ』をみそ漬けにした。
  こんがりと焼いた 焼きたての香ばしさは美味しい手作りみそのおかげ。
  岩手で作った切干大根も煮た。
  少し歯ごたえの残るように仕上げるのが好き。
  八百屋さんでおまけしてもらった絹さやの油炒めを添えて。
メタセコイアの並木_f0088197_235438.jpg

by harunoyokihi06 | 2009-12-03 23:05 | 自然


<< 野菜をたべよう 本やさんへ >>