人気ブログランキング | 話題のタグを見る
めんこい干し柿
この日干した小さな
『たんす柿』ベランダで冷たい風にさらされてめんこくしなびて美味しくなりました。
直径5センチが3センチ弱に縮んで一口サイズになりました。
めんこい干し柿_f0088197_22485946.jpg

先日食べた青森の林檎のお菓子もそうですが、干すだけで味がギュッと濃くなり美味しくなります。
生の柿もおいしいですが、干し柿もまた格別な美味しさです。
『素材そのままを干したものって最上のお菓子だよね。』
本当にそのとおりですね、koroちゃん
*********************************************************************
箱で買ったさつまいも、毎日大学芋を作るわけにもいかず、今日はおかずにした。
さつまいものコロッケ。
圧力なべで蒸して粗くつぶし、塩を一つまみ入れて丸めて揚げただけ
たくさんできたからお向いさんへ おすそわけ。
ご主人 揚げ物好きなのに 揚げ物が億劫になってめったにしない奥様がとても喜んでくれた。(笑)
めんこい干し柿_f0088197_21272577.jpg

今夜はきりたんぽ マイタケのほかになめこと厚揚げも入れて美味しかった。
そうそう、このねぎはお向いさんからもらったもの。
おすそわけではなく、コロッケとネギのとりかえっこだったね。
めんこい干し柿_f0088197_23103697.jpg

*********************************************************************
鉢植えのアイビーが紅葉してきれいです。
めんこい干し柿_f0088197_23114875.jpg

by harunoyokihi06 | 2009-12-05 23:12 | 食べ物


<< いぶりがっこ 野菜をたべよう >>