人気ブログランキング | 話題のタグを見る
サボテン
熱海のサボテン園で撮ってもらった一枚の写真がある。
私は生後6か月、遠い親戚のおばさんのうちへ若い父と母が私を連れて旅行した時の写真だそうだ。
当時、東京大学の学生さんだった近所のお兄さんも一緒に写真におさまっている。
父もなくなり、その学生さんも早く亡くなってしまったそうだ。
それ以来私はサボテンには特別縁がなかった。

でも、母の勧めでアロエの鉢植えはいつも常備。
やけどをしたときはアロエのゼリー部分を張っておくと一晩で熱がとれて治ってしまう。
胃の調子の悪い時もゼリーを食べて眠るとたいていはよくなっている。
家庭の万能薬アロエ 皆さんも一家に一鉢どうぞ!

・・・・という話ではなく、先月、息子が帰省した時に大量の多肉植物(サボテン)を持って来たのです。
どんどん増えてどうしようもないから・・・・と持ってきたのですが、なにぶん南国の植物!
この寒い秋田で越冬できるのでしょうか?
寒さもそうですが、かなりの日光も必要とか、西側の出窓に置いていますが、しわしわになったものも
あります。
でも毎日見ているとなんだか可愛いなあ~と思えてきました。
今は育て方に不安があるので、定期的に写真を撮ってメールに貼り付けて送り、息子の指示に従っています。
大学に行く時、何やらよくわからない熱帯魚を置いて行き、今度は『多肉植物』、もうこれっきりにしてほしいです。
前置きが長くなってしまいましたが、我が家の窓辺のサボテンたちです。
サボテン_f0088197_065078.jpg

*******************************************************************
今日は昼前から夜まで出かけていました。
外へ出たら、夕暮れ、あちこちにクリスマスの灯りがともっていました。
サボテン_f0088197_011087.jpg

デパート地下の魚屋さんでハタハタを買って来て急いで煮付け、冷やしておいたビールで
週末の晩ごはんでした。
豆腐屋さんの大きながんもどきに紫大根のおろしを添え、人参のいぶりがっこ、ビール漬けも
食べました。
サボテン_f0088197_0152318.jpg

明後日からは雪かもしれません。
そしたらビールは雪で冷やせます♪
by harunoyokihi06 | 2009-12-12 23:52 | 自然


<< 季節のおいしいもの あれこれ 温かな灯り >>