人気ブログランキング | 話題のタグを見る
柚子味噌
今年の冬は秋田ではなかなか手に入らない無農薬の柚子を頂いていろいろなお料理に
使うことができとても豊かな気持ちです。
柚子味噌_f0088197_2234863.jpg

さわやかな果汁はもちろんですが、皮を刻んだリ、すりおろしたりすると柚子の香りはさらに増します。
いただきもののおいしい信州の味噌で柚子味噌を作りました。
昨日からこちらはまた寒さが戻り、夕食に熱々の大根を用意し、この柚子味噌をつけていただきました。
柚子味噌_f0088197_2243870.jpg

ふんわりと蒸した大根に柚子味噌の香りがたまらなくおいしい。
豆腐田楽や熱々のこんにゃくにもつけたら美味しそうです。
もちろん、炊きたてのおいしいご飯にも!

先日ヤリイカを煮て食べたらもう子持ちでおいしかったのですが、肉厚のするめいかも食べ応えが
あります。今日はシンプルに塩焼きです。
柚子味噌_f0088197_2285119.jpg


こんなものを載せたら皆さんに笑われそうですが、今朝、紅鮭を焼いて皮だけもう一度
カリッとするまで焼き直しご飯のおともに頂きました。
鮭のうまみがじわっと味わえる一品です。(鮮度が命です)
柚子味噌_f0088197_22114542.jpg

*******************************************************************
雪道ウォーキング

   出かけるときはかなり吹雪いていたのですが、帰りは吹雪がやみ地面もかっちりとした雪道だったので
  雪景色を見ながら20分のウォーキング。
  この寒さの中でも桜のつぼみがしっかりと育っていました。
  あと3か月もしたら この川沿いのソメイヨシノが見事に咲くでしょう。
柚子味噌_f0088197_221634100.jpg

   和菓子屋さんまで来たら「さくら餅」の張り紙を発見。
柚子味噌_f0088197_22191941.jpg

   『今日も さむいんしな~』と店主に声をかけられて中へ。
   胡桃のパンとさくら餅を買ってまた歩いた。
柚子味噌_f0088197_22193292.jpg

by harunoyokihi06 | 2010-01-22 22:20 | 料理


<< 雪だるま 究極の上生菓子 >>