人気ブログランキング | 話題のタグを見る
風花(かざはな)
建国記念日 今日は祝日。
わがご近所でも数年前まで日本国旗をたてているうちが数軒あったのだが、
この頃ではほとんどそんな風景も見られなくなった。
早朝から 楽しいところに出かける人がいて 朝ごはんを作ろうと起きた。
でも、コンビニで買ってみんなで食べるというので支度はもう少し後にすることになった。
コンビニで朝ごはんを調達して遊びに出かけるなんて 若者みたいですね!
大人になっても遊びのパワーが衰えないのは喜ばしいことなのだろうが・・・・・。

今朝はとっても冷え込んで寒い朝だった。
いいお天気なのに ふうわり ふうわりとゆっくりと『風花』が舞っている。
繊細なレースの花びらがゆっくりと落ちてくるような様子を『風花』という言葉で
言い表すことのできる日本語はうつくしいなあ~としばらく空を眺めていた。

ベランダに出てみると木の手すりにふわ~りと風花は着地し、積み重なったり
とけていったりしている。

急いでマクロレンズをつけカメラを向けてみた。
人間にはかなり寒く感じても 完全な結晶がカメラを向けている間にどんどん融けていくのがわかる。
それでも何枚かの画像に 美しい雪の結晶が映し出されていた。
風花(かざはな)_f0088197_23172954.jpg

夜になって細かい雪が降り始めた。
降り積もった雪がキラキラと輝いている。
これは『細氷』というのか?
何でも大気中の水蒸気が ごく小さな氷の結晶になって降ってくるということらしい。
雪明りの中を歩いているとそこいら見えるところすべてがキラキラ光っていて、
雪の中に細かな宝石でもちりばめたようでとても満足だった。
風花(かざはな)_f0088197_23283384.jpg

*******************************************************************
晩御飯
  大好きなホッキ貝サラダ(市販品)とねぎとろで手巻寿司
  酢飯は柚子を絞ったもの!香りがよくておいしい!
風花(かざはな)_f0088197_04538.jpg

  干し柿を入れた大根なますと新わかめのサラダ、しゃきしゃきして春の味!
風花(かざはな)_f0088197_055664.jpg

by harunoyokihi06 | 2010-02-11 23:28 | 自然


<< いかにも二月 さぷらいず ありがとう♪ >>