人気ブログランキング | 話題のタグを見る
卯月
卯月 4月は雨でスタート。
卯月_f0088197_21372381.jpg

気温はそれほど低くなくても雨の日はどこか寒さを感じます。
雨の音を子守唄にちょっとお昼寝気分でしたが、なかなかうまくいかないもので、
あちこちから電話が鳴り、結局今夜は早々とゆうげの準備を始めました。
この季節になるとおいしい、青森の稚貝 一度煮て貝から外して今日は貝と汁を
別々に使いました。
胡瓜が安かったので、稚貝と一緒にサラダに。
梅干しを細かく刻み、オリーブオイル、金すりごま、醤油を混ぜたもので和えていただきました。
卯月_f0088197_21341261.jpg

新玉ねぎは3分くらいレンジにかけ、削りガツオと醤油で。
卯月_f0088197_21345819.jpg

冷凍庫にあったハタハタの一夜干しを焼いて晩御飯でした。
卯月_f0088197_21362595.jpg

*******************************************************************
  唐土 もろこし 諸越

 秋田のお菓子の代表と言えば もろこし
 母が食べたいというのでおやつに買いました。
卯月_f0088197_21403012.jpg

 一つ一つわしに包んであって、竿灯の技や提灯が描かれています。
卯月_f0088197_21412814.jpg

 
by harunoyokihi06 | 2010-04-01 21:41 | 日々のこと


<< あちこちに緑 ねむい >>