人気ブログランキング | 話題のタグを見る
初もの
桜の開花が遅かった今年の春。
山はどうかな?・・・と山の幸求めて出かけた。
車窓から見える春もまたいい!
桜があちこちで咲き始め、それに菜の花や水仙の黄色が美しい。
椿も咲き乱れ、この季節の秋田は百花繚乱。

『今年もあなたに会えて よかった』
初もの_f0088197_2246915.jpg

ぜんまいもこんなに収穫 残してきたゼンマイ君たち 大きくなっててね!
初もの_f0088197_22474025.jpg

ウドとたらの芽
初もの_f0088197_2248301.jpg

あけびの新芽・・・・・てんぷらやお浸し
初もの_f0088197_22491153.jpg

こっちは道の駅でGet! 『笹だけ』
初もの_f0088197_22503131.jpg


山菜とりのあと、広場の桜を見に行ったら いい雰囲気♪ ♪聞こえてきたのは津軽三味線♪
 その音色に誘われて音の近くまで散策、雰囲気を盛り上げてくれてありがとう。
初もの_f0088197_2311584.jpg

*******************************************************************
初ものをいただく
  あけびの新芽、タラの芽、ウドの穂先
   
初もの_f0088197_2342695.jpg

 おいしい塩と醤油で食べてみた。
 あけびの新芽はかすかな苦味。秋には美しい実をつける。
 揚げたてを冷たいビールでいただいた。
   
初もの_f0088197_237270.jpg

   
by harunoyokihi06 | 2010-05-01 23:07 | 食べ物


<< まさか!(嬉) 枝垂れ桜 >>