人気ブログランキング | 話題のタグを見る
まさか!(嬉)
夕べ届けられた レターパック。
わくわくしながら 開けた。
素敵なお葉書とともに入っていたのは・・・・・・・。
え!まさか!
なんと、グリーンピース!
まさか!(嬉)_f0088197_2225233.jpg

はちきれそうな薄緑のさやから出てきた コロコロとかわいいお豆さんたち。
よくぞ、届けてくださいました。
こちらでは この豆があまり出回らないことを書いたことを覚えていてくださったのですね。
『レターパックの中には、やさしいお気持ちも一緒に入っていましたよ。』ありがとう!

鞘からお豆を取り出すのは大好きな作業。
小さなガラスのボールにポンポンとお豆がはじけて入る。
おいしいお塩をまぶし少し多めの水でお豆を煮る。
見る見るうちに鮮やかな緑になっていく。
ゆでることで緑に透明感が生まれる。その様子は何度見ても感動する。
ゆで汁に日本酒、昆布、塩ひとつまみを足し そのお水でご飯をかために炊く。
ゆで汁少々に漬けておいたお豆さんを 炊きあがったご飯に混ぜた。
赤い漆器によそったら きれいだろうなあ~。
さあ、いただきま~す。
まさか!(嬉)_f0088197_2217677.jpg

口の中にお豆さんの甘い味と香りが広がります。
ご飯の一粒一粒に絡まった豆の味。おいしい春を届けてくださってありがとう。
まさか!(嬉)_f0088197_2220105.jpg

美味しい豆御飯の引き立て役たちです。
 冷蔵庫の中で大事にとっておいてたしば漬け。
まさか!(嬉)_f0088197_22224948.jpg

 道の駅で買った『笹だけ』
まさか!(嬉)_f0088197_22242215.jpg

味噌汁に入れてこっちも春の味と香り。・・・・・笹だけはいいお出し・・・・・
まさか!(嬉)_f0088197_22334177.jpg

それと いまがおいしい『春ます』
まさか!(嬉)_f0088197_22351054.jpg

                                春の味 ごちそうさま♪



 
by harunoyokihi06 | 2010-05-02 22:37 | 好きなもの


<< 明けがた 出発! 初もの >>