人気ブログランキング | 話題のタグを見る
風さわやか
一週間ほど前に桜が開花し、この数日で花という花が全部咲いたという感じになった。
北東北の春は わ~っと にぎやかになる。
今は八重桜が御殿毬のような可愛い姿で咲き、すっきりとしたシルエットだけだった木々に
葉っぱの赤ちゃんが出始めた。
五月の風はさわやかで 出たばかりの新緑を見ながら街を歩いた。
公園のユリノキ、今年はオレンジ色のお花も楽しみにしているよ♪
風さわやか_f0088197_22293827.jpg

大きな通りのイチョウの木 おひさまに照らされて黄緑の葉っぱがきれい。
風さわやか_f0088197_23122328.jpg

こちらはメタセコイヤの新緑 おいしいお煎餅屋さんの前にある木。
風さわやか_f0088197_2234894.jpg

今日は春の院展へ 
風さわやか_f0088197_23123975.jpg

とにかく数が多いので飽きてこないうちに 一番奥の部屋に飾ってある大家たちの作品から
見はじめた。
今年はあの平山郁夫さんの絵がなくてさびしかった。
 いつも私が惹かれるのは伊藤髟耳さんの絵だ。
今年はハンガーから外したばかりの洗濯物(シャツ)が題材だった。
明るく透明感のある色彩、流れるような曲線を見事に生かし、時には額縁の上までも絵が
続く。
先生はブナを描くために秋田の玉川温泉に年に何度も足を運んでいるという。
秋田の自然を題材にしていることを知りますます嬉しくなった。
*******************************************************************
土曜日の朝ごはん
  夕べ ご飯のセットを忘れて、圧力なべで炊いたら・・・・・・・・うっすらとおこげができた!
  そのおこげで 塩おむすび 旨い!
風さわやか_f0088197_2341963.jpg

  ウド味噌・・・・・細かく刻んだウドをいため、味噌、みりん少々を入れて煮詰める。
           ご飯にのせて食べたら香りが最高!
風さわやか_f0088197_2343161.jpg

  ウドとニンジン、マイタケのきんぴら
     天然のウドの香りと歯ざわりは最高でした。
風さわやか_f0088197_2345821.jpg

                 

   
by harunoyokihi06 | 2010-05-08 23:06 | 自然


<< 海へ 山へ さみだれ >>