人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たけのこちらし
ありったけの山菜を入れてちらし寿司を作った。
でもメインは筍、苗代竹も孟宗竹も欲張って入れた。
たけのこちらし_f0088197_19274087.jpg

新緑の山をイメージして・・・・・・菜の花の咲く様子もきれいだったからそれはたまごで。
出たばかりの山ウドは真っ白でちゃんとさらして煮てから入れた。
シャキっとした歯触りと苦味はこの寿司のアクセント。
昨年収穫したぜんまいも戻して、彩りににんじんさんとこごみさんの力を借りて!
芽吹いたばかりの木の芽は香りづけに一役!
これに食べる時は紅ショウガをのせて。
たけのこちらし_f0088197_19325874.jpg

まるで山菜の寄り合いのよう。これだけそろう時はめったにないから 嬉しいなあ~。

念願かなって『がさ海老の塩焼き』
  
たけのこちらし_f0088197_19342726.jpg

  う~ん これはおいしい!頭からしっぽまでぜ~んぶいただいた。
*******************************************************************
山荘の花々
   わらびをとりながら急斜面を登っていくと風に吹かれて咲いていたのはどれも素敵な
   山の花々
たけのこちらし_f0088197_19492267.jpg

   色とりどりの枝垂れ桃も満開 なかでも白い桃の花が見事だった。
たけのこちらし_f0088197_19505824.jpg

   これは水密桃の花
   
たけのこちらし_f0088197_19514668.jpg

   花の下に目をやれば 散った桃の花びらでお花畑のようだった。
たけのこちらし_f0088197_19523540.jpg



   
by harunoyokihi06 | 2010-05-11 19:52 | 料理


<< 桃源郷の白き梨の花 たけのこ三昧 >>