人気ブログランキング | 話題のタグを見る
花散らしの雨
夕べからの雨は今日も一日降り続けました。
ふんわりと咲いていた八重桜の花が雨と風で散ってきました。
『花散らしの雨』日本は雨の表現も雅ですね。
花散らしの雨_f0088197_1924493.jpg

昼過ぎ雨はちょっとだけ止んで 小さなカメラでお花を撮りながら家まで歩きました。
上品な色のライラックのお花 お花がとても繊細でした。
花散らしの雨_f0088197_19281537.jpg

友人宅へ立ち寄ると雨の中 草むしり・・・・・・・白山吹が美しい。
『何本か切ろうか?』   『いただきます』白く薄い花びらが傷まないように大事に抱えて帰る。
すがすがしい緑と白 この清涼感!
花散らしの雨_f0088197_19312083.jpg

リビングの大テーブルにも同じガラス器にいけましょう♪
光を通す所におくと 葉脈が美しいなあ~。
花散らしの雨_f0088197_1933621.jpg


家に戻ると すずらんも咲いている。
 キラキラと雨のしずくでおしゃれしている。
花散らしの雨_f0088197_19345437.jpg

*******************************************************************
  晩御飯
    筍掘りのときに収穫させてもらった椎茸
    お天気が続いたので 干シイタケにしました。
    
花散らしの雨_f0088197_1939825.jpg

    今日は刻んで煮ておいた先日の孟宗筍にこの干椎茸を入れてご飯を炊きました。
    餅米を半分混ぜて作りました。
    
花散らしの雨_f0088197_19393824.jpg

   
by harunoyokihi06 | 2010-05-20 19:43 | 自然


<< こしあぶら味噌 どなたでしょう? >>