人気ブログランキング | 話題のタグを見る
風のいちにち
全国的に雨模様なのに こちらは朝からいいお天気。
気温も上がり 一日中強い風が吹いていた。
今日はこの自然の恵みを使って ひたすら洗濯にいそしんだ。
クローゼットには冬の間お世話になったものが待機中だった。
帽子、手袋、マフラー、母のセーターなどホームクリーニング。
背広は専門家へお願いし、私のものはほとんど手洗い。
シルクのスカーフも水で洗ってタオルに包んで脱水、即アイロンがけでOK.

近所の柿の木につやつやの葉っぱが出てきた。
木の下にはレース編みのような白い花。
耕した畑には何を植えるのかな?
風のいちにち_f0088197_23294011.jpg

本屋さんへ出かけた帰り路、道端に『はるじおん』が群がって咲いていた。
幼い子供たちが私に摘んでくれた懐かしいこの花を今日は自分のために摘んだ。
一緒に摘んだ小さな黄色い花は閉じてしまった。
風のいちにち_f0088197_23315867.jpg

*******************************************************************
風の日の夕食
    蔵開きの時に求めてきた薔薇のお酒を飲みました。
    苦労して作った『さ姫』という真っ赤な薔薇の花を米焼酎につけて作ったおしゃれなお酒。
    私の感想としてはちょっと甘いかな・・・・・。
    でも薔薇の香りとこの色はとってもロマンティック。
    
風のいちにち_f0088197_23392549.jpg

    おつまみはありあわせの簡単なもの。
    沖縄の太もずく、豚肉の生姜焼き、海老の塩焼き、おいしい完熟トマト・・・・・。
風のいちにち_f0088197_2339418.jpg

by harunoyokihi06 | 2010-05-23 23:40 | 日々のこと


<< 雨降り続く 秋田の甘いもの >>