人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ほろにがマーマレード
友人から美味しいパンをいただいて、毎日ちょっとずついただいている。
オリーブオイルとおいしい塩が基本だけど、薄く切ってトーストしたものに
のせるいいものを思いついた。
いただいたオーガニックな八朔で作っておいたマーマレード!
ほろにがマーマレード_f0088197_21311096.jpg

北国は美味しい林檎はとれるが、柑橘類とは縁遠く、お庭でなったというビタミンカラーを
いただいた時は大興奮してしまった。
蜜柑大好きで、このまま生食が一番と思ったが、食べきれないので生まれて初めて
マーマレードに挑戦したのだった。
ほろにがマーマレード_f0088197_21233368.jpg

どうして初めてかというと、無農薬のものが手に入らなかったから 皮も入れる
マーマレードは今まで作る気がしなかったのだ。
柑橘類は収穫してすぐ食べないでしばらく置いた方が酸味が抜けるということも
初めて教えてもらった。柑橘類のとれない北国では知られていない情報だった。
ほろにがマーマレード_f0088197_2131528.jpg

三月に作った八朔のマーマレード、色々反省点もあったが、とにかくきれいな色で、
香りのいい、おいしいものに仕上がった。
ほろにがマーマレード_f0088197_21321371.jpg

香ばしい焼き色のついたパンにとろりとマーマレードをのせて食べた。
八朔の酸味とほろ苦さがそのままのマーマレード。
ちょっと大人の味わいが素敵!
ほろにがマーマレード_f0088197_21385920.jpg

******************************************************************
ちょっとおしゃれに 平目のカルパッチョ♪
  秋田近海でとれたヒラメとタコでカルパッチョを作った・・・・・・といっても
  基本的にお刺身にしてから塩、黒コショウ、おいしいオリーブオイルを
  かけただけ。
  さらに レモンをしぼって、お醤油をたらし もっと美味しくなった♪
ほろにがマーマレード_f0088197_2146894.jpg

by harunoyokihi06 | 2010-05-28 21:47 | 手作り


<< 写真展へ また来年 >>