人気ブログランキング | 話題のタグを見る
笹巻き
今年の旧歴の端午の節句は6月16日です。
それまではまだ少し日がありますが、秋田ではあちこちのお店に
『笹巻き』が並びはじめました。
餅米を笹で包み煮たものです。
笹巻きと呼んでいますが、粽と同じでしょう。
6月になって新しい大きな笹が山に出はじめると秋田では笹巻きを作ったそうです。
ちょうど田植えの時期で おやつとしても食べていたようです。
昨日、近所のお店に入ったらレジの横に美味しそうな笹巻きを見つけました。
形が少し長くてとんがっていたのでたぶん由利地方の人が作ったのでしょう。
そのうち私も巻けるようになりたいと思っています。
青い豆の粉(あおきなこ)をつけたり、黒砂糖をつけたりして食べます。
 これは笹が4枚も使われており、笹の色と香りが移ってあめ色になっていて最高の味!
私は粉状になった黒砂糖に塩をひとつまみ入れたのをつけていただきました。
これを食べると秋田にも初夏が来たように感じます。
笹巻き_f0088197_22184827.jpg

cccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccc
鳥さんが運んできてくれた我が家のイタヤカエデの木
あっという間に大きくなってびっくりしました。
この木の新緑の色も本当に美しいと思います。
笹巻き_f0088197_22211398.jpg

cccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccc
八朔マーマレードのサンドイッチ(お昼ごはん)
   ジャムのサンドイッチは甘すぎて飽きるのですが、このマーマレードはほろ苦いので
   とってもおいしく頂きました。
   パンに薄くバターを塗り 刻んだマーマレードをのせはさむ。
  クラッカーなどにのせて おやつにもいいなあ~と思いました。
  とにかく色がきれいです。
笹巻き_f0088197_22263640.jpg





数日前染付の大きな鉢に生けた椿がまだ美しいままです。
そして 不思議なことに白かった花びらが日を追うごとに紅色が強くなってきています。
笹巻き_f0088197_2243136.jpg

次の日は・・・・・・。
笹巻き_f0088197_22443686.jpg

そして花は生き生きとしています。
by harunoyokihi06 | 2010-06-01 22:26 | 郷土料理


<< 我が家の花たち 花桃が終わって 菜の花 >>