人気ブログランキング | 話題のタグを見る
イタヤのバック
近くに住んでいてもなかなか会えない友人がいます。
お互い忙しいこともあって 電話ではいつも声を聞いているのですが・・・・・。
『今日こそは久しぶりに会おうね』ということになりました。
お天気もいいし昨年求めたイタヤのバックにお財布と携帯だけ入れて出掛けました。
イタヤのバック_f0088197_18475916.jpg

昨年春、角館にお花見に行ったときに、このバックを作ってくださった『民芸イタヤ工房』の
菅原清澄さん、文子さんご夫妻をお訪ねしました。
突然の訪問にもかかわらず笑顔で迎えてくれ、丁寧にイタヤ細工の説明をしてくださいました。
もともとは農家の人たちが農作業に使う道具を副業として作っていたそうです。
今はだんだん装飾的なものや日用品も作るようになったと説明してくださいました。
私の大好きなイタヤ狐も工房のものです。
出かける前に 新緑のエゴの木の枝に下げて撮ってみました。
もともとイタヤカエデの若木の幹を裂いて、それをあじろ編みというやりかたで編んだもので、
なんとなく緑の中で撮りたかったのです。
イタヤのバック_f0088197_23544698.jpg

お訪ねして帰る時、文子さんが笑顔で言ってくれたこと
 『取っ手など壊れた時はいつでもなおしますからね・・・・。』
    ぬくもりのある手仕事は本当にいいものです、そして持っていて本当に楽しいです。
*******************************************************************
 晩御飯
    ・・・・・・というわけで、友人と遅くまでおしゃべりしていたので今夜はぶりのお刺身を
    買って帰り、切って並べただけです。
イタヤのバック_f0088197_094634.jpg

   
  今日は会えてとっても嬉しかったです。
  今度は夏、おいしいかき氷のお店で会いましょう♪
イタヤのバック_f0088197_043341.jpg

        待ち合わせしたホテルのロビー、ここにも緑が入り込んできれいでした。
by harunoyokihi06 | 2010-06-03 23:41 | 好きなもの


<< ちぃちぃぱっぱ 我が家の花たち >>