人気ブログランキング | 話題のタグを見る
蛸料理あれこれ
新鮮な水ダコはお刺身はもちろんいろいろな料理にして食べました。
昨夜は蛸のカルパッチョ、赤いパプリカとトマト、シャキシャキとしたみずにオリーブオイル、塩コショウ
あと本当に最後の2つになってしまった柚子を絞っていただきました。
柚子のまろやかな酸味は格別です。
12月にたくさんいただいた柚子は半年間 我が家の食卓に彩りを添えてくれました。
長く保存もきくものだなあ~と驚きでした。
蛸料理あれこれ_f0088197_22504247.jpg


今日の秋田は気温がぐんぐん上がり・・・・・・・・・27℃。
県北では29度というところもあったそうです!
・・・・となるとおいしいのがこれですね!
蛸料理あれこれ_f0088197_2305265.jpg

それで蛸料理も飲み物にあわせて、から揚げにしました。
醤油と生姜汁で下味をつけて、天ぷら粉をつけてからりと揚げました。
蛸料理あれこれ_f0088197_2361496.jpg


こっちは我が家の釣りキチが釣ってきた『きす』
ちょっと時期が早かったようで釣果はさびしかったです。
蛸料理あれこれ_f0088197_2384186.jpg

でも新鮮なうちに三枚おろしで天ぷらにしました。
蛸料理あれこれ_f0088197_239166.jpg

骨せんべいもポリポリとあっという間でした。
蛸料理あれこれ_f0088197_2395673.jpg

次回はたくさん釣ってきてほしいものです。
お向いさんも期待していますよ~。
*******************************************************************
  エゴの花が満開です
     数日前からまっ白なエゴの花が咲き始めました。
     蜂さんが花から花へ忙しそうに働いています。
     木の下にはもうすぐ真っ白な花の帯が出来上がることでしょう。
蛸料理あれこれ_f0088197_2314266.jpg

   ご近所のあやめも見事です。
   豪華なジャーマンアイリスよりもこちらの方が好きな私です。
蛸料理あれこれ_f0088197_23151873.jpg

by harunoyokihi06 | 2010-06-08 23:15 | 料理


<< 〆は たこめし 八重むぐら >>