人気ブログランキング | 話題のタグを見る
男鹿の鯛
男鹿で美味しい鯛が釣れている。
男鹿の鯛_f0088197_22493778.jpg

ちょうどこの季節に出回る 生のじゅんさいも入れた初夏の鯛鍋を作った。
男鹿の鯛_f0088197_22495777.jpg

夕方 お向いさんが実家のみずをとってきたと半分くれたので、ミズも入れた。
始めに鯛のかしらで十分だしをとり、それに昆布も入れてだし汁にする。
漉しただし汁に日本酒、醤油少々、塩を入れ鯛の身をいれて煮る。
火が通ったら皮をむいたミズを入れ、更にじゅんさいもさっと煮ていただいた。
男鹿の鯛_f0088197_22502097.jpg

鯛から出た美味しいだし、しゃきしゃきのミズ、のどごしのいいじゅんさい。
秋田の初夏の鍋が美味しい!!!
*******************************************************************
 薔薇が咲いた
   あちこちで薔薇がきれいに咲きだした。
   買い物の途中で見つけたひとえのきれいな薔薇。
   花芯のうつくしいこと♪
   薔薇はさわやかな香りも楽しめる花。
男鹿の鯛_f0088197_23401521.jpg

*******************************************************************
龍馬さん
   今朝のNHKで見た福山雅治さん、その容姿の美しさだけでなく話がとても面白い方だった。
   福山さんの愛称は『ましゃ』それは電話に出た彼のお父さんが福山さんのことを「ましゃ」と
   お国訛りで言ったことに由来するとか。

   それで急に懐かしく思い出したこと・・・・。

   学生最後の年の3月 一人旅した長崎の街のこと。
   夕方一斉に教会の鐘が鳴り響いて・・・・・・・・・・。
   散歩したオランダ坂、グラバー邸に咲いていたフリージアの花、唐寺・・・・・。
   もう30年もたつというのに旅で遭った土地の人たちのお国訛りまで
   一気に思い出した。
   『すみましぇん』
   温かみがあって、でもとても軽快なリズムがある長崎弁。
   国の言葉っていいなあ~とも思った。
   懐かしいことを思い出させてくれた今朝の番組。
   
   
   
by harunoyokihi06 | 2010-06-11 23:41 | 料理


<< 落花 トラピスト クッキー >>