人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ひらめのざっぱでねこまんま
土曜日の市民市場、夫婦連れで買い物の人が多い。
楽しい宴会のつまみの調達かな。
午後の魚屋さんはあらかた魚は売れると早々に店じまいのところもある。
なじみのお店に行ってみたら いいものがあった。
大きなヒラメのざっぱ!があった。
店の人の話だと50センチはあったとのこと。
これは脂がのっていておいしいぞ~。
お刺身の注文があったばかりというからラッキーだった。
ひらめのざっぱでねこまんま_f0088197_22293355.jpg

さっそく今日味噌煮にした。
ある目的があるからざっぱ汁のように汁は多くしない。
むしろ味噌の味をしっかりと平目につけた。
ひらめのざっぱでねこまんま_f0088197_22304563.jpg

今日も夏のように暑かった。
初もののトウモロコシ (味来)をゆで、筍とみずと肉の煮物を作って、冷たい梅酒を一杯!
ひらめのざっぱでねこまんま_f0088197_22325369.jpg

仕上げに平目のざっぱのねこまんま。
目的は達成、残りは明日煮こごりになっているかな?
ひらめのざっぱでねこまんま_f0088197_223509.jpg

*******************************************************************
@@@@めんこいね@@@@
キッチンで料理していると外が チチチチ 騒がしい。
   先日雀のおうちを見つけたばかりだったので、そおっと窓を開けて外へ出てみた。
   お隣のコンクリートの上に声の主が二羽いた。
   『めんこい!』
   秋田弁でめんこい子供を『めんちょこ』という。
   めんちょこが二羽あまり動かずそこにいた。 
  
ひらめのざっぱでねこまんま_f0088197_22404789.jpg
 
   巣立ちを迎えた幼鳥かな?
   何の鳥なのだろう?
   近づくと近くのもみじの枝に飛んだ。。。。。。でも飛距離はわずか。
   
ひらめのざっぱでねこまんま_f0088197_22434172.jpg

   めんちょこたち がんばれ!
 
矢車草が風に揺れる
   
ひらめのざっぱでねこまんま_f0088197_22442822.jpg

by harunoyokihi06 | 2010-06-13 22:44 | 料理


<< 苺の香り 落花 >>