人気ブログランキング | 話題のタグを見る
夏のお菓子 錦玉羹
数日前玄関のドアに一袋の根曲がりだけ。
どなたが置いて行ってくれたかはいまだわからず。
でも筍は鮮度が命、すぐに剥いてゆでて水に入れておきました。
ゆでると、きれいなタケノコがさらに鮮やかな緑になり、水に入れるとさらにきりりと
色が冴えます。
丈夫なビニール袋に入れてテーブルに置いたら水の中のたけのこがきれいで、
夏のお菓子『錦玉羹』のようでした。
みずも皮を剥いて同様に袋に入れたら緑の美しいこと!
夏のお菓子 錦玉羹_f0088197_23292414.jpg

まさかり半島日記のkoroちゃんのこの記事には 『凉しげでこんな景色のお菓子が作りたい』と
書かれていました。
こんなきれいな山菜の色が見られるのも 今の季節の小さな幸せの一つですね。
*******************************************************************
かぼちゃ豆乳スープ
  薄く切った玉ねぎをいため、薄く切ったカボチャも加え水を少し入れて柔らかくなるまで煮る。
  柔らかくなったらさましてミキサーにかけ豆乳を好みの量たす。
  そのままでも、もう一度鍋に入れ温めても。豆乳の臭みが消えておいしいです。
夏のお菓子 錦玉羹_f0088197_23351072.jpg

  ひじきの煮物(根曲がりだけ入り)
夏のお菓子 錦玉羹_f0088197_2336246.jpg

*******************************************************************



夏のお菓子 錦玉羹_f0088197_23431262.jpg

by harunoyokihi06 | 2010-06-15 23:43 | 食べ物


<< てるてるぼうずのデザート 苺の香り >>