人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あわてて 夏支度
今年は春が遅くてなんとなくのんびりしていたら、梅雨入りは例年より4日遅れただけだった。
今日の晴れ間で梅雨入り直前に洗濯した冬ものがやっと乾き、それぞれ収納。
あとはお菓子の空き箱など何とかしなければ。
物がないリビングは風通しがよくて気持ちいいから・・・・でも捨てられない。

地元産はまだ先だけど、お店には梅が売られるようになった。
あわてて 夏支度_f0088197_22281246.jpg

先日手作りした今年の味噌はカビ対策(しっかり空気を抜き、表面に焼酎を塗る)をして涼しい場所に。
去年作った味噌は小分けして冷蔵庫へ。

あとは梅雨明けごろに簾をつるせば 私の夏支度は終わり。

今年は産直で買った『アイコ』をプランターに植えた。うまくいけば赤と黄色のアイコが鈴なり!

いつの間にか玄関の紫陽花が色づいた。額紫陽花はあと一歩かな。
あわてて 夏支度_f0088197_22181561.jpg

*****************************************************************
小魚を食べよう
  市販のちりめんじゃこを胡麻油少々で炒って、仕上げに醤油と皮むき胡麻をふったもの。
  あまり塩辛くせずに熱々のご飯にいっぱいかけて食べています。
あわてて 夏支度_f0088197_22224346.jpg


 さやえんどう
   秋田産が出回ってきたサヤエンドウ。
   まだ豆が入らないぺったんこのきぬさやは新玉ねぎと一緒に卵とじに。
   とろりとした半熟卵がからまって美味しい。
あわてて 夏支度_f0088197_22242664.jpg

  釣りキチさんの釣り仲間が釣りにいけないのを気の毒に思いおすそわけしてくれた。
あわてて 夏支度_f0088197_22264998.jpg

  私の大好きなメバル(てり)塩焼も美味しいけど私はやっぱり煮るのが好き。
  今夜は木綿豆腐とみずを添えて。
あわてて 夏支度_f0088197_2227356.jpg

by harunoyokihi06 | 2010-06-17 22:29 | 日々のこと


<< 木いちご採りに てるてるぼうずのデザート >>