人気ブログランキング | 話題のタグを見る
木いちご採りに
どんよりとした梅雨空、今日は風もなく湿度が高い一日でした。
数日前から気になっていた公園の『木いちご』、やっぱり気になって散歩に出掛けました。
いつもの場所で 笹をかき分けずっと中に入っていくと、キラキラと輝く森の宝石がたくさん
ありました。
木いちご採りに_f0088197_22172179.jpg

オレンジ色の粒々がなんてきれいでしょう。
完熟のきいちごは地面にもたくさん落ちていました。
その場で 完熟のものを食べてみました。
甘い!人間が食べてもかなりの糖度があります。
これは山の動物たちにとってはものすごいご馳走でしょう。

少し歩くとエゴノキがあり、まるで木の下に白いじゅうたんを敷いたような落花。
木いちご採りに_f0088197_2221581.jpg

自然の恵みを一枝いただいて帰りました。
楽しみにして出かけた桑の実はまだ熟していませんでした。
これはまたこの次のお楽しみに・・・・・。
*******************************************************************
  小さな一枝は・・・・・・・・・・・。
    新笹の葉を敷いてこんな風に。
    かわいいランプが灯りました。
木いちご採りに_f0088197_2225787.jpg

    
   友人から聞いたすてきな話
      木苺が熟して甘くなるころ、山で暮らす熊の赤ちゃん達はこの実が大好きで   
      夢中になって食べるそうです。
      たぶん、時間を忘れて一心不乱に食べるのだと思います。
      その小熊が夢中になって食べている時、親熊はその場からそぉっといなくなるそうです。
      子別れの時が来たのです。
      小熊はその時から一人立ち、餌をとるのも一人でしなくてはなりません。
      なんだか感動的な話で涙が出そうになりました。
      
木いちご採りに_f0088197_22315953.jpg

*******************************************************************
生麩と海老の煮もの
     デパートで求めた よもぎの生麩を素揚げして、海老と一緒に白だしで煮ました。
     よもぎの香りもよく 生麩は大好きな食べ物です。
木いちご採りに_f0088197_22413216.jpg

 ちくわの青紫蘇揚げ
     大好きな竹輪の天ぷら、薄い衣でカリッと揚げました。
    
木いちご採りに_f0088197_22424112.jpg




和室にいると障子がピンク色に染まってきました。
開けてみrと桃色の空、夕焼けとはまた違った空を撮りました。
木いちご採りに_f0088197_2244149.jpg

by harunoyokihi06 | 2010-06-18 22:44 | 自然


<< いちご あわてて 夏支度 >>