人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いちご
朝早く産直へ。
夏野菜がいろいろ並び始めた。
オクラ、えんどう、レタス、キャベツ、アスパラ・・・・・・。
それからとびきりおいしそうな『いちご』
朝どりで新鮮、すぐにでも食べたい気持ちをおさえて帰る。
つるのついた真っ赤な苺を 白いお皿に移し替え、色の美しさを味わう。
いちご_f0088197_2284524.jpg

何もつけないで ぱくり♪   果肉は柔らかでとってもジューシー。
大粒の『あまおう』にも負けない味だよ。
いちご_f0088197_22105578.jpg

*******************************************************************
田んぼ 青々
  産直に行く途中の楽しみの一つ、田んぼを見ること。
  このところの高気温ですくすくと稲が育っていた。
  秋には豊作でありますように!
いちご_f0088197_22221845.jpg

  ワンポイントのような黄色い野の花が涼しげ
いちご_f0088197_22225441.jpg

*******************************************************************
 晩御飯
   おいしい秋田の鯛で 『鯛飯』
     鯛は骨をとるのが大変だから三枚おろしにして炊き込んだ。
     秋田のおいしいお酒をたっぷり入れたからご飯はふっくら。
     おこげは作った人のものだよ~。
 
いちご_f0088197_22254443.jpg

     朝市の地ものきぬさやを飾った。
     鯛の旨みを炊き込んだ生姜のさわやかさが引き立ててくれた。
 
いちご_f0088197_22295186.jpg

*******************************************************************



涼しげな青紫の花が風に揺れています。
いちご_f0088197_2239634.jpg

by harunoyokihi06 | 2010-06-19 22:39 | 食べ物


<< 梅雨空 木いちご採りに >>