人気ブログランキング | 話題のタグを見る
露地もの
露地もののえんどうが美味しい季節になった。
お花が一つ付いていて新鮮そのものだった。
露地もの_f0088197_22261784.jpg

さっと炒めて塩をパラパラふって食べるのが一番好きなのだが、今日は
海老と一緒に炒めて、オイスターソースと醤油で味付け。
海老は殻をむいたら必ず背ワタをとって塩と片栗粉でよくもみ、水で洗い流してから使う。
海老の鮮度はもちろんだけど、こうすると海老の臭みが抜けておいしい。
露地もの_f0088197_22274018.jpg

今日は麦酒でなく、2年ものの梅酒♪
梅雨時のはっきりしない天気にきりりとした梅酒は体が元気になる。

2日前に漬けておいたきゅうりのからし漬けも出して見た。
辛味が程よく回り、まろやかになっていて美味しかった。
露地もの_f0088197_223018100.jpg

*******************************************************************
  台湾みやげ
    息子からのお土産が届いた。
    ハードスケジュールで台湾をまわってきたらしい。
    カラフルな根付けのようなストラップ
露地もの_f0088197_22413365.jpg

    どれをつけようか迷ってしまう。
露地もの_f0088197_2243825.jpg

    それから小さな入れ子になっているポーチ
露地もの_f0088197_2243332.jpg

    何を入れようかな?
   
    台北のお茶の産地にも行ったらしく 高級なお茶もあった。
    高級品でおいしいお茶と言っていたが 淹れ方は難しいのかな?
    明日美味しいお菓子を用意してから飲んでみよう。
    
by harunoyokihi06 | 2010-06-24 22:46 | 食べ物


<< 台湾のお茶 みず蕗の佃煮 >>