人気ブログランキング | 話題のタグを見る
台湾のお茶
今日は梅雨の時期とは思えないさわやかな天気でした。
数日後はまた雨になるそうなので、まずは布団干し。
台湾のお茶_f0088197_22382826.jpg

エゴの緑が光をあびてきれいだなあ~。
今年買ったガラスの風鈴をつるした。夏の風物詩、花火の柄。
台湾のお茶_f0088197_2240435.jpg

さわやかな風が吹いてきてカラン、カランと乾いた音がした。
台湾のお茶_f0088197_22421157.jpg


ちょっと一休み、台湾のお茶を淹れた。
茶葉がころんと丸まっている、いい香りがする。

紙の手提げ袋には600グラム入り 1600元と書いてある。
買ってきてくれたのは300グラム入りの凍頂烏龍茶。

美味しい水を沸かし、じっくりとお茶のうまみを引き出す。
茶葉が多すぎてちょっと濃いお茶になってしまった。
すっきりとした味、お花のような香りもある。
台湾のお茶_f0088197_238897.jpg

台湾茶のお菓子は・・・・・・
和菓子屋さんで麩まんじゅうを買う。
昔ながらの木製のケースに入れてあり、ガラスの蓋がかぶせてある。
あと2つで売り切れだった。水まんじゅうはたくさんあったけど・・・・。
台湾のお茶_f0088197_23111599.jpg

息子よ、初めての台湾茶 おいしく頂きましたよ。
真夏は冷やしたのも美味しそうだね。
*******************************************************************
晩ごはん
   夏の定番 『いか』料理
          その中でも最も簡単でおいしいのがいかの塩焼き
          いか味噌はお酒と味噌を入れて煮てきゅうりにつけたりご飯にのせたり。
台湾のお茶_f0088197_23171447.jpg

   水蕗、大根、にんじん、さつま揚げの煮物
台湾のお茶_f0088197_2318521.jpg

by harunoyokihi06 | 2010-06-25 23:18 | 食べ物


<< 買い物 露地もの >>