人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あやとり
小学生の頃 冬が近づくと母から毛糸の端切れをもらって 学校で『あやとり』をした。
私の大好きなギャラリーにかかっていたあやとりをするかわいらしい少女と猫の版画。
初めて見た時に一目ぼれした。

金沢ご出身のデザイナー『長島伸夫』さんの作品。(1928年生まれ)
陶器のデザイナーとしてナルミ製陶に入られ、退職後は勢力的にねこの作品を手がけた。

絵や版画に限らず自分の好きなものは第一印象で決まることが多い。
こんなに猫を描くのがうまい人は初めてというくらい感動したのを覚えている。
何度も足を運んで眺めていた。
そして 月日は流れたが やっぱり私のもとへ来ることになった。

今日の私の大切な記念日に皆さんにも見てほしいと思って・・・・・。
あやとり_f0088197_22401271.jpg

いつもよりちょっと多いおつまみとワインの奥にぼんやりと写っているのがその版画。
少し帰りが遅かった家人を待ってささやかな記念日の宴。
今日もいつもと変わらぬ一日だった。
母にも会いに行って、久しぶりにクロスワードパズル再開。
私よりもいろいろな言葉を知っていてちょっとしゃくだった。
じゅんさいが付いてきたとお昼は喜んでいたなあ~。

今夜のおつまみメニュー
  秋田のソラマメ 今年の初ものソラマメ、シンプルに塩ゆで
あやとり_f0088197_23164061.jpg

  記念日には欠かせない お肉 一口大にカットやわらかい 黒コショウとおいしい塩で
あやとり_f0088197_23165696.jpg

  スモークサーモン、アボカド、きゅうりのサラダ
あやとり_f0088197_231714100.jpg

  新鮮な鰺の刺身 一尾でもこんなにあった
あやとり_f0088197_23173060.jpg

ワインはいただきものだが、フランス ブルゴーニュ地方のモルゴン2005
私にしては珍しい赤ワインだがフルーティーで飲みやすい、渋さはほとんどない
あやとり_f0088197_23205564.jpg


そろそろ可愛い猫ちゃんのシルクスクリーンお見せします。
ぽんと出したねこの手 かわいいでしょう♪
あやとり_f0088197_2324930.jpg


  
by harunoyokihi06 | 2010-06-30 23:24 | 日々のこと


<< くだもの好き 白く咲く >>