人気ブログランキング | 話題のタグを見る
青い実
垣根に絡まっていた野葡萄に青い実がついていた。

今日は街でばったり会った友人が、「梅雨明して竿灯祭りがきて お盆になり
そしたら秋がきて涼しくなってまた寒くなるね」・・・・・とつぶやいた。
『いくらなんでもこれから夏本番なのに・・・・・・・どうしたんだろう』と心の中で思った。
いつになく元気がない友人のことが気になった。
『このごろ元気な人を見ると辛くなる・・・・・・・』という言葉が出た。
私たちの年代特有の心身のめまぐるしい変化による疲れかな。
『何とかなるよ』と曖昧な言葉をかけて別れた。
梅雨明けしても急にからりとした青空にはならず、どんよりとした天気のせいで
余計に友人の言葉が気になってしまった。

小さな楽しみ、野葡萄の青い実を生ける。
青い実_f0088197_23332936.jpg

やぶがらしに似た細かな花からこんなに大きな実になっていた。
自然界の規則正しい営みに比べたら 私たちはなんて弱い生き物なのだろう。
青い実_f0088197_2334598.jpg


胡桃の大木にも大きな実がついていた。
青い実_f0088197_2338825.jpg

*******************************************************************
晩ごはん
  ビーフカツ
    牛の薄切りを一度フードプロセッサーにかけ、みじん切りの玉ねぎ、卵少々、塩コショウ
    を入れ、お煎餅のように 手のひらで平たくし、ちょっと固めのてんぷらの衣をつけてから
    パン粉も薄くつけ油をしいて焼く。
   
青い実_f0088197_23434097.jpg

    衣はカリッとしていながら中はふわっとやわらかいのでお箸で切り分けて食べられます。
    これにはトマトソースもよく合います。
   
青い実_f0088197_2345317.jpg

by harunoyokihi06 | 2010-07-19 23:45 |


<< 新鮮! 簾をつる >>