人気ブログランキング | 話題のタグを見る
葡萄唐草
いつの間にか大きな木のそばを通ると蝉しぐれが聞こえる。
蝉の姿を見たのは今日が初めてだったけど。
葡萄唐草_f0088197_075588.jpg

むくげの花はねじれて散り、梅雨の間 青々と咲いていた紫陽花はかすかに秋色になっている。
葡萄唐草_f0088197_081237.jpg

日中はあまりに暑くて陽が陰ってから買い物に出掛けた。
大きな木にしがみついて意味もなく鳴いていた蝉が飛び立ったのでその行方を目で追って
いたら、その木から野葡萄が垂れ下がっている。
逆光になっていて美しいシルエットが夕空に浮かび上がっていた。

日本で唐草模様というと泥棒が背負って逃げる風呂敷の柄を思い浮かべるが、
唐草模様は世界中で愛されている模様だ。
つるがどこまでも絡まりあっていくことから子孫繁栄の模様といわれ、アラブ諸国のモスクの装飾に
つかわれている。
それをヨーロッパでは「アラベスク」というのだそうだ。

アラベスクで思いだしたこと
『小学生のころピアノの発表会で先生が選んでくれた曲が ブルクミュラーの中の
「アラベスク」という曲だった・・・・・でも私はこの曲がどうしても好きになれなかった。
曲を変えてほしいと先生に頼んだ。
どうしても弾きたかった「つばめ」という曲はあの時の私にはかなり難しい曲だったが
練習してどうにか発表会まで弾けるようになった。
とってもきれいな曲で大好きだったから頑張って練習した。
あの時のピアノの先生には今でも感謝している。

私が美しいと思った野葡萄のアラベスク
葡萄唐草_f0088197_0352117.jpg

買い物から帰る頃にはこんな風景
葡萄唐草_f0088197_0361118.jpg

*******************************************************************
  久しぶりに再会
     義弟家族と一年ぶりに会った!
     暑いのでよ~く冷やしてこれを一緒に食べた。
     カスタードの他に、マンゴー、抹茶もあったよ~。
葡萄唐草_f0088197_0394948.jpg

*******************************************************************
晩ごはん
   
葡萄唐草_f0088197_041106.jpg

by harunoyokihi06 | 2010-07-28 23:57 | 自然


<< アイコ初なり シーフードカレー >>