人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋田おいしいもの
『秋田からのお土産は何がいい?』と聞くと必ず返ってくるもの
『稲庭饂飩』
今日は晩ごはんに食べるご飯を炊くのをやめて、頂き物の稲庭饂飩を開けた。
杉の木箱入りの稲庭饂飩はちょっと気位が高くて開けるのをためらっていたが、
外側のラッピングを外して木箱が出てきたら何とも素晴らしい杉の香り。
これは絶対秋田杉!本当にいい香が立ち込めた。
秋田おいしいもの_f0088197_2248829.jpg

中を開けてみると稲庭饂飩がぎっしり・・・・。
秋田おいしいもの_f0088197_2250189.jpg

真っ白というより少し黄色みがかっているのいは極上質の小麦粉だけを原料とし、
漂白剤などを一切使用していないから。
秋田おいしいもの_f0088197_2313413.jpg


今夜はこのうどんをゆでた後よ~く冷やして素揚げした茄子と青のりごろもの小海老
と一緒に食べた。
つるつるの稲庭うどんの食感、とろけるような茄子の甘さが何とも言えない美味しさだった。
秋田おいしいもの_f0088197_2305044.jpg

おかずは2日ほど前からたれに漬け込んでいた豚ヒレ肉の煮豚&ゆで卵
秋田おいしいもの_f0088197_232258.jpg

*******************************************************************
ハイビスカス
   南国の花というイメージがあるが北国にこの花が咲いている。
   芙蓉や槿(むくげ)の花も仲間だそうで、そういえばそっくり!と思う。
秋田おいしいもの_f0088197_2394214.jpg

   もうひと色どうぞ!
秋田おいしいもの_f0088197_23111669.jpg

by harunoyokihi06 | 2010-08-24 23:11 | 郷土料理


<< 涼しい うつわ >>