人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ぬるい9月
今日は昼近くから夜まで家を空けることになり、パソコン周辺機器に扇風機で
風を送り窓とカーテンは全部閉めて出掛けた。
帰宅した時のリビングの室温は31度だった。
県内でも角館など35度超えのところがあり驚いた!
エアコンがつくまであと4日、自分を励ます毎日(笑)
今日もひっきりなしに救急車が走っている、たぶん暑さのため、倒れる人が多いのだろう。

朝、空き地に咲いていた 露草を採る。
本当にはかない花で、花びらも丁寧に持たないとすぐに傷がついてしまう。
切ってしまうとあっという間にしぼむのが残念だが、このハッとする青い色は
本当にうつくしい。
英名はDayflower その日のうちにしぼむ花という意味だそうだ。
ぬるい9月_f0088197_2229596.jpg

かんかん照りのこの天気を利用して、今日は先日TVでやっていた超ウルトラ乾燥生姜を
作った。一日で完全にチリチリになった。
ぬるい9月_f0088197_22333353.jpg

*******************************************************************
夕方、公園を通りがかり、虫採りに夢中の小学生と会う。
とんぼを探していたらしいが、なかなか見つからずしょげ気味。
ぬるい9月_f0088197_2237947.jpg

栃の木に光があたって葉脈が美しい。
ぬるい9月_f0088197_22354795.jpg

6時前 すごく大きな太陽が西の空に沈んでいく
ぬるい9月_f0088197_22403524.jpg

   明日の予想気温は29度 涼しいかなあ~
*******************************************************************
晩ごはん
   稲庭うどん(冷)、豆腐屋さんのがんもどき、焼きナス、冷やしトマト
ぬるい9月_f0088197_22423023.jpg
ぬるい9月_f0088197_22424189.jpg

by harunoyokihi06 | 2010-09-02 22:43 | 自然


<< 強風 113年で最も暑い夏 >>