人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いつも前を向いて♪
昨日母に懐かしい人がお見舞いに来てくれた。
以前同室だった方で時々私は電話で話していたが、母とはかなり久しぶりの対面だった。
彼女は母より10歳近く上の89歳。
頭の回転が速く、お世話好き、半日かけて新聞を隅々まで読み、テレビのクイズ番組は欠かさず見ているという。
母が再入院した時かけてくれた言葉
「活字から離れないように何か読んであげたり読ませたりしてね」
「会話を絶やさないように」
「美味しいものは元気になるよ」心のこもった言葉に感謝した。
いつも前を向いて♪_f0088197_2232824.jpg

お子さんは遠く離れているので、今はケアハウスで一人暮らしをされている。
「離れていても心がつながっていればそれでいい」といつも言っている。
お手本にしたい人生の先輩である。
昨日は私も是非お会いしたかったが先約があってとても残念だった。
今日の午後お礼の電話をして長々といろいろな事を語り合った。

いろいろな話の中で愚痴めいたことは少しも言わなかった。

どうすれば・・さんのようになれる?と問い掛けてみたら、
『自分らしさをもつこと、それと人を羨ましいと思わないこと、比べないこと』それを若いころから
少しずつでかまわないから考えて暮らすこと。
いい言葉を贈られた気持ちになった。なるほどね~。
電話の最後に「ありがとう、話せてとっても嬉しかったよ。今度は逢いましょう!」と言っていた。
「私の方こそ話ができてうれしかったですよ。母にもこのこと伝えますね」
*******************************************************************
晩ごはん
    さんまの蒲焼丼と崩し豆腐とモロヘイヤの味噌汁
いつも前を向いて♪_f0088197_225962.jpg

    ささげのピーナッツ味噌和え
      和えごろも(ピーナッツをF・プロセッサーにかけ、味噌、砂糖、みりん少々を混ぜる
いつも前を向いて♪_f0088197_2273434.jpg

*******************************************************************
今シーズン初めていくらを買いました。
  薄皮が柔らかくてこの時期のものが一番おいしい!
  今漬けこみ中です。
いつも前を向いて♪_f0088197_2285849.jpg

by harunoyokihi06 | 2010-09-19 22:09 | 日々のこと


<< 彼岸の入り 稲刈り 始まる >>