人気ブログランキング | 話題のタグを見る
林檎やさんへ
野菜が高くて大変なこの頃ですが、今日は直売所にいってたっぷりと求めてきました。
一週間ごとに野菜のメンバーも交代しているようで、今日は霜降りインゲンや黄菊、里芋、牛蒡
のほかにさわもたしや舞茸などキノコ類も出ていました。
甘露煮にする『いちぢく』も人気でした。
私は野菜のほかに 秋の味覚『くり』を買ってきました。
その足で今度は果物を買いに林檎やさんへ。
雨が落ちてきましたが、休むところがあるのでお互いの近況報告。
作業小屋の窓からもたわわに実った林檎が見えます。
林檎やさんへ_f0088197_17194161.jpg

お手伝いに来ていた人も一休みの時間で私たちにも次々に林檎を試食させてくださいました。
酸味のあるもの、甘さの強いもの、シャリシャリするもの・・・・・・みんなおいしい!
これはシナノスイート、私の大好きな林檎です。
オーナーによると、今年はいつまでも暑かったために色づきが悪いのだそうです。
気温が下がると色づくようになっているのですね。でも味は良かったです。
林檎やさんへ_f0088197_17214061.jpg

林檎で満腹になり 散策。これは紅玉かな?
林檎やさんへ_f0088197_17245386.jpg

真っ赤な林檎は魅力的!台風がなくて助かったそうです。
林檎やさんへ_f0088197_17254928.jpg

大好きなシナノスイートを袋一杯に詰めてもらって帰りました。
また長期保存できる『ふじ』ができたら伺いますね。
*******************************************************************
 みちくさ
    我が家から少し離れただけで美しい田園が見られます。
    刈り取りも終わり、遠くの山並みもきれいな田んぼです。
林檎やさんへ_f0088197_1732439.jpg

    農家の玄関さきには見事な秋明菊
林檎やさんへ_f0088197_17333369.jpg

    にぎやかに風に吹かれていました。
林檎やさんへ_f0088197_1734485.jpg

*******************************************************************



kurikoさんから聞いた簡単大学芋を作りました。
外はカリッと、中はしっとりとやわらかい、おいしい、おいしい大学芋。
 食べ過ぎに注意です。
林檎やさんへ_f0088197_10183229.jpg

by harunoyokihi06 | 2010-10-09 17:34 | おでかけ


<< のどかな・・・・ 野紺菊 >>