人気ブログランキング | 話題のタグを見る
煮豆の季節
寒くなって八百屋の店先にもいろいろな根菜類や豆が並ぶようになった。
友人からいただいてすっかりそのおいしさにはまった「白金時」
豆専門店で買い求めさっそく甘煮を作った。
いつものように2度ゆでこぼし、静かに灰汁を水で洗い流してから
本格的に煮はじめた。
お砂糖を入れて一晩じっくり味を含ませ それから食べた。
煮豆の季節_f0088197_22574918.jpg

こっちは『蓮饅頭』 酒と塩で下味をつけた海老と万能ねぎをまぜて蒸しあげた。
熱々にあんをかけてフーフーいながらいただいた。
煮豆の季節_f0088197_2301053.jpg

これも冬野菜の定番、ブロッコリーとカリフラワーの油炒め。
仕上げに粉チーズをふりお醤油を回しかけた。
ちょっとコクがでて お醤油が香ばしい。
煮豆の季節_f0088197_2321948.jpg

これは 市場の中のお惣菜屋さんで買ってきたもの。
はんぺんのフライ(中にポテトサラダが入っている。)
美味しいけど、家で作るフライよりも衣は厚いなあ~。
煮豆の季節_f0088197_2351867.jpg

*******************************************************************
八つ手の花
   鉛色の空に八つ手の花が伸びて咲く。
   神社で舞う巫女さんが持っている鈴の形に似ている。
煮豆の季節_f0088197_2373273.jpg

   先日の大風で引きちぎれてしまった『みせばや』
薄くなった花色がやさしいみせばや
煮豆の季節_f0088197_23155387.jpg

by harunoyokihi06 | 2010-11-16 23:15 | 料理


<< ユリノキ最後の輝き 初雪 >>