人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ふじ
子供たちが小さいとき知り合いになったアメリカの若い女性は教会の
交流事業の一つで日本に来ていた。
ほんの2年ほどではあったが 情が深くとても温かな人柄で親しくなった。
一度だけ田沢湖も案内した。
楽しい時間はあっという間で 彼女がいよいよ故郷カリフォルニアに帰ることが決まり、
我が家でお隣ご一家も誘ってささやかな送別会を開いたことがあった。
雪が降る夜で帰りの手みやげは何がいい?と聞くと彼女は『林檎』と答えた。
その夜もひとしきりワイワイとお酒を飲んだあと、冷たい「ふじ」をデザートに
出したのだった。
彼女は『日本の林檎はどの国のものよりもおいしいから』と付け加えた。
家にあった10個ばかりのふじを袋に入れ渡すと彼女は何度も何度も頭を下げ
帰っていった。
林檎の季節が巡るたび、底抜けに明るい彼女の笑顔を思い出す。

そろそろ林檎もふじがメインになる季節。
林檎園に出掛けた。
山は紅葉が終わり枯れた木々がまた何とも言えない美しさ。
ふじ_f0088197_2295710.jpg

奥様が『今年のふじ 大した いい 色っこになってだよ~』と笑顔だった。
試食させてもらった林檎を糖度計ではかってみると16度!!!甘いはず!
ふじ_f0088197_21533038.jpg

林檎もまた寒くなるといい色づきになるらしい。
たわわに実った真っ赤な林檎を見ていると気持ちが豊かになる
ふじ_f0088197_2155139.jpg

パイナップル林檎といって試食させてもらった林檎の木
うっすらと林檎の葉も紅葉している
ふじ_f0088197_2156179.jpg

『金星』というクリーム色の林檎はちょっと梨のような風味
ラ・フランスもおまけしてもらってしばらく食べる分を買って帰った。
ふじ_f0088197_21582013.jpg

*******************************************************************
晩ごはん
    孟宗筍の缶詰をあけて 炊き込みご飯を作った。
         (たけのこ、しいたけ、にんじん、揚げ)
ふじ_f0088197_2201829.jpg

    ヤリイカの塩焼き
ふじ_f0088197_2204614.jpg

    買い過ぎたお豆腐でバターソテー
ふじ_f0088197_2212586.jpg

by harunoyokihi06 | 2010-11-20 22:01 | 食べ物


<< エコポイント 晩愁の風景 >>