人気ブログランキング | 話題のタグを見る
からすうりランタン
先日美しく紅葉した野葡萄を見つけたところに 黄からすうりも群生!
大きなレモンが蔓にぶら下がっているようで 何個か採って帰った。
からすうりランタン_f0088197_23215945.jpg

玄関の藤の籠に入れて置いたら夫が子供のころランタンを作ったという。
それならば 作ってみて!とゆうべ遅くなってから 製作開始!
ろうそくを入れる窓を四角く切り取る。
からすうりランタン_f0088197_2254272.jpg

箸やスプーンでわたや種をとりだす。
からすうりランタン_f0088197_22551181.jpg

反対側に顔を掘る。マジックで書いてから果物ナイフで切り取る。
ろうそくを立てる部分に小さな穴をあけ、ろうそくを埋め込む。
蔓に細い針金を巻きつけ籠の取っ手に吊るした。
これで準備万端!
からすうりランタン_f0088197_22575866.jpg

いよいよ 点火しますよ~。
はい、からすうりランタンの出来上がりです。
からすうりランタン_f0088197_22584758.jpg

※黄色に熟すときれいですが、ランタンを作るにはもう少し若い実の方がやりやすいです。
   ↑のちょっと青ざめた顔のちびちゃんが若い人です。(笑)
*******************************************************************
今朝は今シーズンで一番の冷え込み、最低気温は1度だった。
家の中の冷暗所に置いていた 手作り味噌を外に移動したり、外回りを片付けたり
冬への備えを少しした。
大きな大根二本でビール漬けを仕込む。
美味しい岩手遠野産ホップの麦酒を入れ、塩、酢、ざらめ、鬼からしもいれ密封。
一週間~10日で食べられる。

それから近所の内科でインフルエンザの予防接種
先生から今日の飲酒は控えるようにと言われて帰る。(笑)
二週間くらいで効き目が出るというから どうぞこの二週間は無事でありますように!

かますの酒びたし
  私の大好きな魚の一つ。
  手びらきもできるが今日は撮影するから包丁で丁寧におろす。
  おいしい塩をふり、酒もかけてちょっと休める、焼きたては最高!
からすうりランタン_f0088197_2321422.jpg

by harunoyokihi06 | 2010-11-24 23:21 | 自然


<< あかりが灯る街 琥珀色の誘い >>