人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ジャスミンのお茶
少し前 ジャスミンティーをいただいた。
ジャスミンティーを初めて飲んだのは子供のころ 父と一緒にいった中華料理のお店だった。
私が食べたのは炒飯、ふちを赤く染めた焼き豚が新鮮だった。
家で作るチャーハンとは違って脂っこい感じがした。
そのあとに出てきたジャスミンのお茶。子供だった私にはちょっと不思議な味がした。
大人になって中華料理のあとのこのお茶は 最後を締めくくるになくてはならない
ものになったが。

台湾から届いたものを 私におすそわけしてくださったありがたいお茶。
おいしいお菓子をいただきながら飲みたいなと思っていたら 偶然にも
夫が台湾に行っていた同僚からお土産をいただいてきた。
台湾のお菓子といえば『鳳梨酥』パイナップルケーキ
ジャスミンのお茶_f0088197_19104755.jpg

このまんまるいお茶がだんだん開いていく様子をみる 時間がゆったりと流れる
ジャスミンのお茶_f0088197_1913645.jpg

中国茶の茶碗は持っていないから手持ちの器で淹れる
ジャスミンのお茶_f0088197_1914313.jpg

まんなかの赤いお花は『千日紅』かな

鳳梨酥も程よい甘さ、台湾風カロリーメイトという感じ
お菓子のあとのジャスミンティーはスゥーっと喉を通りさわやかだ。
カットワーク刺繍のテーブルセンターは夫の上海みやげ
ジャスミンのお茶_f0088197_19223659.jpg

*******************************************************************
晩ごはん
  ふっくらと肉厚の椎茸、鶏、ごぼう、人参、揚げのいつもの材料で五目炊き込み
ジャスミンのお茶_f0088197_2041247.jpg

  美味しそうなセロリで海老、いか薫製のマリネ
  おいしいオリーブオイルの香りが楽しめる
ジャスミンのお茶_f0088197_20133383.jpg

by harunoyokihi06 | 2010-11-30 19:45 | 日々のこと


<< 師走だ! 初雪 >>