人気ブログランキング | 話題のタグを見る
三関のせり
秋田の南 湯沢の三関(みつせき)というところのせりは美味しい。
きりたんぽなどの鍋ものにも欠かせないが、あの強い香りが大好きなので
直接ご飯に混ぜ込んで食べることがある。
三関のせり_f0088197_23331158.jpg

お昼、大量に買ったパセリも一緒に細かく刻んで軽くいためご飯にしてみた。
パセリ、セリ、万能ねぎを細かく刻んだロースハムと一緒に炒めご飯に入れた。
塩コショウ、仕上げにお醤油を強火で焦がし完成!
三関のせり_f0088197_2337119.jpg

個性の強い香野菜がかち合うかな?という心配をよそに、かなり美味しいご飯になった。
噛むたびに口の中にいい香りが広がった。
三関のせり_f0088197_2336593.jpg


晩ごはん
   鰺のカレー焼き{塩コショウした鰺に小麦粉とカレー粉を混ぜた粉をまぶし
   オリーブオイルで焼く}
三関のせり_f0088197_23352225.jpg

   これに玄米ごはんを軽く一杯、きのこの味噌汁(朝食の残り)
   金時豆の甘煮
三関のせり_f0088197_23382258.jpg

*******************************************************************
   セントポーリア
      カフェカーテン越しの東の窓辺で一年中花を咲かせるセントポーリア
      外の風景に逆行するように華やかに次々と咲いている。
   
三関のせり_f0088197_23442641.jpg

      今日出かけた『秋の院展』にも美しい花を題材にしたものが多かった。
      外は突風が吹き荒れるひどい天気だったが、力作の数々を見てとてもリフレッシュ
      できた。
by harunoyokihi06 | 2010-12-04 23:47 | 食べ物


<< 秋の院展へ らふらんす >>