人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おにぎり
今年はいつになくのんびりとした年の瀬を過ごしている。
家人はちょっと親戚へ遠出したので正月料理も作っていない。
ゆうべ、久しぶりに『かもめ食堂』のDVDを見ていた。
フィンランド・ヘルシンキでさちえさんという日本女性のやっているかもめ食堂で
繰り広げられる心温まる物語。
感動するのは そこで出される美味しそうな日本食の数々・・・・・。
なかでもとびきりの塩鮭を入れて握る「おにぎり」はお店でも大人気となる。
一口目、かさっというかすかなパリパリの海苔の音。
熱々の美味しいご飯とおいしい塩で握るあの味は最高だ!

お昼、炊き立てのあきたこまちでおにぎりを作った。
おにぎり_f0088197_21194823.jpg

あいにく塩鮭は切れていたので、おいしい焼きたらこを入れた。
かもめ食堂を見ながら初めの一口!
『うまい!』焼きたらこが口の中でプチプチとはじけた。
おにぎり_f0088197_21244370.jpg

by harunoyokihi06 | 2010-12-30 21:25 | 好きなもの


<< 大晦日 山にいだかれた風景 >>