人気ブログランキング | 話題のタグを見る
柚子でお寿司
柑橘類にはトンと縁のない北国 秋田。
おととし 初めて 暖かい地方から届いた柚子をみて大感激した。
皮ごと絞った柚子酢を酢の代わりにしてお寿司をどうぞと教えていただき
さっそく 作って味わってみた。
米酢のとんがったあじではなく、まろやかな上品な酸味と香り。
これを食べたらもう普通の酢飯が食べられなくなると思った。
これほど贅沢なすし酢はないように思った。

あれこれ入れた豪華なちらし寿司もおいしいが、この柚子の香りを消さない
シンプルなお寿司が食べたくなった。
無農薬の柚子だから香りのいい皮も思い切り入れられる。
混ぜるものはおいしい紅鮭を焼いてほぐしたもの。(紅鮭はカナダのもの)
それに三つ葉とせりを半々にして細かく刻んだもの。
それにおいしい金ゴマを混ぜたらいうことない味。

友人の同級生が白神の水で作ってくれたピカピカの新米を炊いた。
炊きたてに柚子を二つ絞って混ぜた。
塩もひとつまみ 調味料はそれだけ。
爽やかな香高いちらし寿司が出来上がった。
柚子でお寿司_f0088197_23235729.jpg

おかずは青森で獲れた今が旬のやりいか
柚子でお寿司_f0088197_23244214.jpg

今の季節 ヤリイカにはおいしい「まま」が入っている。
お刺身用の新鮮なイカだからさっと火を通したら食べられる。
柚子でお寿司_f0088197_2327781.jpg

※香り野菜のせりは先日きりたんぽを食べた日のものを根っこごと水にたてておいたもの。
 6日間で立派に成長。
 小さなことだけど節約できたようでちょっとうれしい出来事(笑)
柚子でお寿司_f0088197_23363062.jpg

*******************************************************************
除雪車
  今日もあちこちで雪が降り、寒い一日となりました。
  我が家の近くにも朝から除雪車が入ってきて道を整備していってくれました。
  ここよりたくさんの雪が降る地域の除雪をする方たちは深夜も作業に追われているようです。
  明日も大雪の予報が出ています。
  もう少し控え目に降ってもいいのに・・・・・・・。
柚子でお寿司_f0088197_23402831.jpg

by harunoyokihi06 | 2011-01-16 23:40 | 食べ物


<< 檜山納豆 小正月 >>