菊咲一華(きくざきいちげ)
いつもの場所のきくざきいちげがやっと咲いた。
アネモネの仲間で 爽やかな紫色が毎年春を告げてくれる。
山に群生しているのを見かけるがそれが咲くのはまだまだ先のことだ。
f0088197_22101377.jpg


食材も春、魚屋さんでガサエビを見つけた♪ 
f0088197_22154525.jpg

甘エビよりも器量は悪いが味は濃厚でおいしい。
塩をふってカリッと焼く。頭から殻ごと食べられる、旨い!
f0088197_22164239.jpg

卵が入っていて甘味がありどのエビよりも美味しい気がする。
f0088197_22175692.jpg

ながいもは人参きゅうりと一緒に塩と柚子のしぼり汁で和え、サワモダシは醤油で煮て
大根おろしと和えて食べた。
f0088197_22214910.jpg

*******************************************************************
  お弁当グッズ
    お弁当のおかずの味が混ざってしまわないように シリコンの仕切りを買った。
    洗うと何度でも使える優れモノで大小ひとつずつ入って100円だった。
    今朝作ったのはゆで卵だけで、あとは残りものを少しずつ。
f0088197_2225548.jpg

*******************************************************************
  ケーキで11歳の誕生日を祝う
    朝のNHKニュースで見た心温まるお話。
    避難所で11歳の誕生日を迎える妹に18歳のお姉ちゃんがケーキを買ってきた。
    それはいつもその子のお父さんが誕生日に買ってくるケーキだった。
    お父さんは今回の津波でなくなり、お姉ちゃんが父の代わりに買ってきたケーキだった。
    避難所の片隅にはケーキを囲む友達の輪ができて、みんなでハッピーバースディを歌った。
    妹の喜ぶ顔を見ているお姉ちゃんのまなざしはやさしく、やさしいだけでなく、一家の大黒柱
    としてやっていこうとする決意が漲っていた。
    11歳の妹はこの日のケーキの味を一生忘れないと思う。
f0088197_2301270.jpg

    
[PR]
by harunoyokihi06 | 2011-04-07 23:00 |


<< 余震ふたたび 暖かい♪ >>