人気ブログランキング | 話題のタグを見る
菜の花と海
『美味しい空気を吸いに来て!』というお誘いをもらい、ぐずついたお天気がようやく
晴れる兆しの今日、友人の住む海辺の町へ出かけた。

ことしの春は遅く、農作業も例年よりもかなり遅れていたが、やっと人々の生き生きと
働く姿を見ることができた。
田んぼには水がはられ 田植えが始まろうとしていた。
山笑うこの季節、さまざまな新緑に彩られ、名残の桜がそれに色を添えていた。
海辺の町を見下ろす小高い場所に立つとひときわ明るい風景が広がっていた。
黄色い菜の花と青い海 その近くの田んぼではコメを作る営みが繰り広げられる。
美しすぎる風景、私は今日やっと『春』を実感できた。
菜の花と海_f0088197_22211548.jpg


この辺が北限とされる孟宗筍 今年も美味しい春の恵みを掘らせていただいた。
菜の花と海_f0088197_22252352.jpg

周りの土を気長にどけて、一気に掘る!
菜の花と海_f0088197_22261445.jpg

茹でてすぐに味噌汁に入れた。
う~ん 筍の香り、おいしい春の恵みに感謝
菜の花と海_f0088197_22375213.jpg

by harunoyokihi06 | 2011-05-15 22:37 | おでかけ


<< わらび 花びらの小路 >>