人気ブログランキング | 話題のタグを見る
林檎の花
梅雨のような雨のふる土曜日でした。
今日はたまった用事を片付ける日にしました。
郊外のショッピングモールに出かけ 買い物。
平日の小さなお店の買い物になれている私はこの大型店が大の苦手!
へとへとに疲れましたが 美味しいお寿司を食べたら復活!
そのあと 林檎の花を見たくなって いつも行く林檎園に。
田植えも終わり たっぷりと水がはられた田んぼです。
林檎の花_f0088197_22141269.jpg

果樹園の方へ行くとあれ?花はそろそろ終わりに近く、木の下に花びらが散っていました。
がっかりしていると ご主人が奥のほうにある木の方へ案内してくれて・・・・・・・。
満開のおおきなリンゴの木・・・・・・世界一という品種の木です。
林檎の花_f0088197_22172196.jpg

まだ花を摘む前だそうで きれいなところを見ることができ満足でした。
林檎の花は五つずつまとまって咲くそうですが、それを真ん中の花だけ残して
まわりの四つは摘んでしまうのだそうです。(おおきな林檎を育てるため)
林檎の花_f0088197_22251376.jpg

それに一つの林檎を育てるには葉っぱが40枚~50枚も必要なのだそうで、花を摘むのは
そのためでもあるようです。
あの見事な林檎はこうした日々の細かな作業が必要なのですね。(感心!)
世界一のお花はほかの品種よりも大きなお花でした。
林檎の花_f0088197_22255737.jpg

雨は嫌だけど 植物にとっては恵みの雨だったのでしょうね。
林檎の花_f0088197_22272354.jpg

*******************************************************************
たけのこご飯
   友人のところで掘った 孟宗竹のたけのこでご飯を炊きました。
   舞茸、にんじん、鶏肉、油揚げも入れて。
   庭の山椒をのせてとてもいい香りでした!
   季節のご飯は美味しいです!
林檎の花_f0088197_2230483.jpg

by harunoyokihi06 | 2011-05-21 22:30 | 自然


<< 日曜の朝 雨に散る >>